nekst(ネクスト) kenのブログ

nekstは自分が勝手に造った英単語。途切れず次々(next)と書けるように、という意味を込めて。改めまして、kenです。どうぞよろしく。

私が患ってる病気てんかんについて。

kenです。

2才~てんかんと言う脳神経の病気を患っています。

3ヶ月、毎月おきに大発作で意識を失くし、泡を吹き倒れることを沢山してきました。

2016年に海馬手術をして、今は発作はなくなり、いまは普通に生活をしてます。
その病気に関する市民公開講座にzoomを介して参加してきました。

昨今のてんかん患者に対する処置、対応ケア、手術にはどんな種類があるのか、副作用は?等々先日はとても勉強になりました。

 

今回注目したのは、「てんかん手術後の後遺症」について。

てんかんの合併症なのか、現在、抑うつ症にも悩まされています。

てんかん手術後のケアについて」「術後の過ごし方」と言う節の中で説明されていた医師から「てんかん手術後、抑うつ状態になるのが多い」という説明を聞き(初耳)、手術後、から抑うつになるまでの過程をグラフで説明されていました。

現象名も付いている、そういう統計結果があることを初めて知ったことで少し安堵しました。

不安と恐怖の種は"無知"です。(僕の持論)

今まで、知らなかったままだったこと、不鮮明な事項を今回担当してくださった医師が明らかにしてくれたお陰で、今回の説明会に参加することの意義を感じられました。

僕のTwitterアカウント(@k_morihiroscena)では、たまにてんかんのことの悩み、辛さについて、たまにつぶやいたりもしてます。もし、てんかん持ちでこの記事を読んでくださってる方がいたら、フォローしてください。