nekst(ネクスト) kenのブログ

nekstは自分が勝手に造った英単語。途切れず次々(next)と書けるように、という意味を込めて。改めまして、kenです。どうぞよろしく。

当面の目標。①

kenです。

 

ここ最近気づいた失敗、ちょっとした経験、課題などから個人的な目標を上げようと思います。

 

コミュニケーションに大分慣れてきて、肩に力が入ったりすることが最近はなくなりました。自分の意思表示も大事ですが、会話の時に重要なのは、「相手に興味を持つこと」だと思います。

対象が自分ばかりがとターン周りが止まってしまいます。

(ターンテーブルのターンですね。ポケモンゲームやカードゲームのターンです。)

自分語りが始まってしまうと、回ってる会話がそこで止まってしまうのです。

会話慣れはしましたが、未だに自分を押そうとしてるところがまだあります笑。

 

当面の目標1

相手に譲る。(コミュニケーション以外でも)

ガツガツしてる子は、場合によっては嫌われてしまいます。

相手の番・タイミングを読んで譲ってあげるクセを当分は持っておきたい、と思います。

 

とりあえず、1つ目を書きました。

引き続き②を書こうと思います。

頭ではこれはいけないなと思っていても、いつまでも頭の中だと忘れてしまいます。

明文化して改めて、わかることが僕は多いのでここに残しておきます。