nekst(ネクスト) kenのブログ

nekstは自分が勝手に造った英単語。途切れず次々(next)と書けるように、という意味を込めて。改めまして、kenです。どうぞよろしく。

当面の目標。②

kenです。

 

当面の目標その②です。

・真面目さをやめる。

なれなれしいのも問題ですが、変に硬くなり過ぎないこと。

私にとっては、マナーだと思ってやっていたことですが、エネルギーがもたないのがいい加減わかってきました笑。

真面目さをやめる。これは自分のためでもあるし、相手のためでもある。

頭・身体が硬直している状態は、相手にとっては非常に取っ付きづらい状態です。

今まで会社・職場などは、基本ピリピリした状態が好ましいとされてきましたが、そう言った気風が徹底的になされると「会社いきたくないよ」という反発(心の声)が頭・心を冒して、最悪、鬱などになってしまいます。(僕は何人かこういうケースになった方を何名か知っています)

なので、これは未来のために真面目さをやめる、ことをします。

遊んでもいい。楽しんではいけないなんて世間が勝手に作ったウソ。

自分の人生なんだから楽しんでなんぼ。

自分の人生は自分が主人公。

僕が好きなバンドのドラマーさんが仰ってた言葉で「自分の人生は自分しかいない。」があってほんと真理を突いてる言葉だと心に刻んでおります。

ナルシシズムに染まっていくと言う意思表示ではありません。

出来る事なら、相手を幸せにして、自分も幸せ。

出来ない場合もあるけど、そういう時こそ、力を抜いて、自己犠牲の精神にそまってないかと整理することが大事。

我慢は日本の美徳とされて今に至るまで残り続けていますが、バランスを崩すと不幸になります。

何事もバランスです。

僕は未だに極端に考える癖があります。

そういう性格がポッと現れてきます。

自分の真面目な部分が出てきたら「やぁ、また会ったね」と知り合いに久しぶりに会った、ぐらいの心構えでいましょう。

つまり、そういう自分を否定しない、無理に抑え込まないようにする、

そういう自分もまたかけがえのないものなのだ、という認識でいきましょうっ!

 

私が思う、性格を変える一番いい方法は、未だやってないことをやる、ということかな、と思います。

まだやってないことは自分が気づかないだけで、もしかしたら沢山あるかもしれません。そんなのないよ!という方は探せばあると思います。

探さないだけです。真面目さから一刻も早く抜け出して、楽しそうな世界に入り込みましょうっ!!