nekst(ネクスト) kenのブログ

nekstは自分が勝手に造った英単語。途切れず次々(next)と書けるように、という意味を込めて。改めまして、kenです。どうぞよろしく。

ライブに行ってきました。

kenです。

 

昨日、数年前からファンであるシナリオアートというバンドのワンマンライブに行ってきました。

当バンドについて、話し始めたらきりがないんですけど、

まず何がすごいかと言うと歌詞と旋律。

一曲一曲が物語となっていて、開放感を与えるとてつもない力がシナリオアートにあります。

私が数多くの曲の中で、お気に入りなのが、

エポックパレードとシーユーネバーランド

www.youtube.com

www.youtube.com

エポックパレードの音楽も凄いのですが、僕はMVの中の変な歩き方をしてるキャラクターと自分の持病である足の障害が重なるところがあって特別に好きです。

シーユーネバーランドはまだ某ウィルスが猛威を振るう数か月前の2019年11月に撮られた雑踏をただ映しているのですが、今見ると、いつも通りの風景がほんの数か月で一変してしまうことの驚きというか、今見ると貴重な映像かもしれないと思ってます。

シナリオアート三人(左からハヤシコウスケさん・ハットリクミコさん・ヤマシタタカヒサが手書きで書いた歌詞が個性的で何度見ても、聞いても飽きない音楽を沢山世に送り届けている素晴らしい邦楽ロックバンド。それがシナリオアートです。

その当バンドが今日、音楽配信サービスで新曲をリリースしました。

『アイマイナー』

open.spotify.com

切なくて、クリアな歌声とほとばしるギターが合わさった曲となっていて凄くいいです。サブスクで聴くのもいいですが、出来れば、直接見に行ってみてください。

生の音楽はとてつもないエネルギーがあって、素晴らしい空間を作ってくれます。

このご時世、ライブは難しいですが、昨日はなんとか開催され、生の音楽を味わい尽くすことができました。また見に行きたい……!!