nekst(ネクスト) kenのブログ

nekstは自分が勝手に造った英単語。途切れず次々(next)と書けるように、という意味を込めて。改めまして、kenです。どうぞよろしく。

久しぶりに詩集を読んだ。

kenです。

 

方向性を変えて詩集を久しぶりに読んでおりますっ!

詩集で好きなのは、最果タヒさん。

あと知ってるのは、文月悠光さん、谷川俊太郎さんぐらい。

で、今読んでる詩集は『ビートたけし詩集 僕は馬鹿になった』です。

www.amazon.co.jp

僕の場合、大抵タイトルでビビッとなったものを選ぶタイプです。

私は彼の事をバカだなこいつと思ったことは意外と少ない。というかないかもしれない

そんな彼が作った詩を何故か読んでみたくなって、図書館で借りて読んだりしてます。

 

詩集は気楽でいいです。

何より考えなくていい。。(バカ

詩に感動やメッセージは要らないと思って読んでます。

詩は"うた"とも読める。

読者の感じ方次第で無限に解釈が広がる。

言語世界が彩る意味の無い"遊び"がたまに好きだったりします。。

(自分でも何言ってんのかよくわかんない)