nekst(ネクスト) kenのブログ

nekstは自分が勝手に造った英単語。途切れず次々(next)と書けるように、という意味を込めて。改めまして、kenです。どうぞよろしく。

瞑想はある種、洗顔みたいなもの。

kenです。

 

雨続きで鬱屈な日が続いてますが、こういう日は洗顔したりします。

私の場合は風呂入る時と一緒に洗顔をします。

洗顔中、思ったことがあって、みんな意識が強すぎるなーっと思いました。

色々と気にする対象・不安にさせるものが多すぎるので、瞑想等の頭をヒートダウンさせるものが売れたりするのかなと思います。

今の時代、頭重視で考えがちだから、目を閉じてボーっとしている時間を敢えて設ける必要があると思います。

最近は洗顔の他にも、有料で瞑想導入音源を購入し、よく聞いてみることをしてます。

瞑想なんて、傍から見て目を閉じて息を吸って吐いたりするだけの怪しげな行為だと言う偏見がありました。

が、瞑想をこまめにする習慣をするようになってから、ここ最近は気分がスーッとなるようになりました。

意識が強すぎると常に精神が荒れます。

あれやこれやと、考えてもどうしようもできないスケールのでかい話(政治・自然災害など)…昨今のを知ることは大事ですが、殆どの場合、体力の無駄です。

楽観は禁物ですが、今も必死に頭を働かせて取り組んでる人々はいることは確かなので、そういう重役に任せればいいと思います。

どうしても、言葉にして書き残したい場合は、noteなどに書き起こしたりして、それ以後はもう一旦それで考えないようにすることに僕はしてます。

しばらく放置をすることで後で見返すとなんでそこまで考えていたのかと思える時がきます。それだけ脳がヒートアップしてた証拠なのかもしれません。

なので、尚更、頭を熱くして、余計な体力を奪われないようにする一つの予防として瞑想や洗顔(目を閉じてボーっとする時間)を敢えて、してみてください。

瞑想はある種、顔ではなく、脳内のケガレを落とす洗顔みたいなものです。

そう思って試してみてください。

最後に私が使っている洗顔フォームを貼っときます笑

www.phiten-store.com