nekst(ネクスト) kenのブログ

nekstは自分が勝手に造った英単語。途切れず次々(next)と書けるように、という意味を込めて。改めまして、kenです。どうぞよろしく。

自分に期待なんてしなくていい。

kenです。

 

最近の私は過集中気味を克服するために、頭の中の整理することを個人的に義務付けてます。

 

過集中になると、どういうことになるか??

一つのことに絞り、他の事をほったらかしにしてしまうことに繋がってしまいます。

あの時、こうすれば…後悔や自責の念に陥った時に、うまく切り替えることが苦手になってしまうのです。

傍から見て下らないことかと思いますが、過集中となっている当事者としては大変重要なことだと認識をしてしまって、その精神状態から抜け出せなることが多いです。

働く場合、一転のことばかり集中してしまって他の点をほったらかしにしてしまう現象、クセは大変危険であり、このしょうな症状は周りにトラブルを生み、巻き込んでしまう原因にもなってしまうと思います。

なので、うまく切り替えるためには、自分で全部できる、他人に頼まないというクセを直すことが最善かなと思います。つまり、自分に期待しない。

でも、特別卑下する必要もない。ということも意識する。

常にできると思いつつも、できなかった場合も予想に入れておく。

常に期待しすぎると、出来なかった時のショックが大きいです。

失敗は成功の基といいますが、次に繋がるアクションを起こさなければ、基とはなりません。失敗の価値とは、結果を勝ち取った末の見方であり、止まってしまえば、失敗のままです。失敗を価値あるものにするには次のアクトが必要不可欠です。

出来ないままで終わっていいわけがありません。

そのためには希望的観測(期待)はやめましょう。