nekst(ネクスト) kenのブログ

nekstは自分が勝手に造った英単語。途切れず次々(next)と書けるように、という意味を込めて。改めまして、kenです。どうぞよろしく。

マルチタスク脳になるために必要なこと。

kenです。
ある施設長さんから、「マルチタスクで物事を進めることに慣れましょう」という助言を頂きました。最近は一つの点にこだわらぬように意識してます。
発達障害グレーゾーン的な所があり、過集中気味になります。
過集中にならぬためにやることは”ぶれる”が必要です。
ぶれるには、他に気になる対象を増やすことです。
目の前にある”それしかない”から切り替えるには様々な方向性が必要です。
別のもので例えるとするなら、TVのチャンネルみたいに違う局に替えることです。
いつまでも、○○テレビじゃないといけないワケなどありません。
見てて辛い場面やシーン・お知らせが届いたら、変えればいいのです!!
ずっと辛かったことを覗き見ることはやめましょう!!
ずっと辛いことを見続ける・ひたすらガマンすることは学校や上司(上に位置する人)から散々言われてきました。
が、完全にウソだと僕は思ってます。
ずる賢い人が作った特有の論理だと思います。
私は、少し前まで本気で信じてた神話ですが、今はその神話は滅んだことにしてます。

普段から、マルチタスク脳になるためには、興味を増やす。これが一番いい方法だと思います。
興味を増やすことから自分が変わっていく、新しいドラマ・人生が始まる気がします。